おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、晴れの朝となっています。

消費税率10%への引上げを前提としていた税制改正や、社会保障制度など

14日に衆議院選挙の投票が行われるという事で、選挙活動が活発に行われていますね。
今回の解散総選挙は来年10月に予定されていた消費税率10%への引上げ時期を1年半延期し、平成29年4月にする事について国民に信を問うとの事で行われますが、 今回の引き上げ延期の判断により、消費税率10%への引上げを前提としていた税制改正や、社会保障制度などにも影響が出るのではないかといわれています。

たとえば自動車取得税
26年度税制改正大綱において、消費税率10%への引き上げ時に廃止するとされていましたが、29年3月まで存続される見通しとなっています。
例年は12月中旬頃に決定される税制改正大綱ですが、27年度大綱は、今回の衆院解散・総選挙の影響から来年1月上旬となる見通しです。

また、 27年10月から施行される予定となっていた、現行25年の老齢基礎年金の受給資格期間を10年に短縮、
年金受給者のうち低所得高齢者等に対して1人あたり最大5,000円の給付制度なども影響を受ける事が予想されます。

「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。