おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、晴れの朝となっています。

早いものでもう12月となりました。年末は色々と業務が多忙となるのに加え、忘年会などの行事も重なって体調を崩しがちです。 加えてこの週末はぐっと冷え込んでくるようです。風邪などひかれないようお気をつけください。

資金繰りの確認をしておきましょう

12月という事で資金繰りの確認をしておきましょう。
年末商戦の仕入の代金や、冬のボーナスもあります。
そして源泉所得税に納期の特例を受けている場合はこれも含めて算出します。 算出の結果、もし借入れが必要であると思われる場合は、取引銀行に早めに相談しましょう。

年末調整で必要な書類など

年末調整で必要な書類としては、

・扶養控除等(異動)申告書
・保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書


などがありますが、それ以外にも所得控除を受けるための証明書類も必要です。
具体的には、以下のようなものがあります。

・生命保険料控除を証明する保険会社から送られて来る葉書
・損害保険料控除を証明する保険会社から送られて来る葉書
・個人型の確定拠出年金の掛金を証明する書類
・国民年金や国民健康保険等の社会保険料を証明する書類
・源泉徴収票など、配偶者特別控除に必要な配偶者の収入証明
・住宅借入金等特別控除証明書や、申告書、借入金の年末残高等証明書などの、住宅ローン控除に必要な書類
・医療費控除に必要な医療費や交通費などを証明する領収証


これら証明書類を各社員から提出してもらいましょう。

「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。