おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、晴れの朝となっています。

11月も後半。

早いものでもう11月も後半になりました。
これから年末に向かっていろいろと忙しくなってきますが、
風邪などひかれないよう、お気をつけください。

年末調整に向けての準備事項いろいろ

年末といえば、「年末調整」
税務署から年末調整関係書類が届きます。
きちんと内容を確認しておきましょう。

社員の皆さんに対しては、 年末調整の各種控除を受けるために必要な「控除証明書」などを集めるよう指示します。
中途入社の社員の方がいる場合は、以前努めていた勤務先の「源泉徴収票」も取り寄せてもらいます。
年末に向かって社員の皆さんも忙しい時期なので早めに集めておきたいところです。
各種控除申告書などの関係書類も配布します。

人手の確保や資金繰りの再チェックもお早めに

年末の繁忙期は人手不足になりがちです。
必要な時に必要な人手を集められない…というような事にならないためにも、 パート・アルバイトの手配は早めに行っておきましょう。

そして大事なのが年末年始の資金繰りです。
今現在の経営の状況を見直して、年末年始の資金繰りをもう一度チェックしておきましょう。
特に売掛金の回収がきちんとできている事をしっかり確認。
借入れの必要がある場合は、金融機関に提出する書類の作成を急ぎます。

必要な事は早めに済ませて、ミスなく、余裕を持たせた年末年始にしたいところです。

「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。