おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、曇りの朝となっています。

生活保護水準との金額のギャップは解消される見込みです

最低賃金には、各都道府県に1つずつ定められた 「地域別最低賃金」 と、特定の産業に従事する労働者を対象に定められた 「特定(産業別)最低賃金」 の2種類があります。
このうち、平成26年度の「地域別最低賃金」について、引上げ目安として中央最低賃金審議会が示した金額を受けて各都道府県の地方最低賃金審議会が改定額を答申しました。

これにより、すべての地域で13円以上の引上げとなり全国加重平均額は780円となりました。
これまで存在していた生活保護水準との金額のギャップは解消されると見込まれています。

改定額と発効日は厚労省他のホームページで確認可能

引上げ額の上位は
【1位】千葉の21円
【2位】愛知の20円
【3位】東京・神奈川・大阪の19円
となっています。

各都道府県で改定額の発効日は異なりますので要注意です(10月1日から10月下旬までに順次発効されます)。
厚生労働省や労働局のホームページなどで確認することができます。

「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。