おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、晴れの朝となっています。

耐震基準等に適合していない中古住宅を購入する場合の、住宅ローン減税の適用について

中古住宅を購入する場合、その中古住宅が耐震基準等に適合していない場合があるかもしれません。
そのような 中古住宅(要耐震改修住宅)を取得した場合、住宅ローン減税を適用する事はできない 、とされてきました。

平成26年4月以後に取得した「要耐震改修住宅」に適用されます

しかし今年度の税制改正により、上記のような耐震基準等に適合しない中古住宅(要耐震改修住宅)でも、 取得した後に耐震改修を行うような場合には、住宅ローン減税が適用できる 、という事に改正されました。
この改正は平成26年4月以後に取得した要耐震改修住宅に適用されます。

耐震基準等に適合しない中古住宅(要耐震改修住宅)に住宅ローン減税を適用できるようにするためには、下記の要件を満たす必要があります。

【取得する日まで】耐震改修を行うことにつき一定の申請手続をしていること
【居住する日まで】耐震改修を行ったことによって、耐震基準に適合する事になったと一定の証明がされたこと


「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。