おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、雨上がりの朝となっています。

約650万のNISA口座が開設されました

2014年1月からスタートした NISA(ニーサ・少額投資非課税制度) ですが、
NISA口座の開設・利用状況等の調査を金融庁が行ったところ、
2014年3月末の時点で開設された口座数は 650万3,951口座 だったとのことです。
また、年代別では60歳以上が59.8%を占めていたとか。

NISAの主な特徴は 「投資金額100万円分」までの
「株式投資」、「投資信託」などの値上がり益や配当金(分配金)が
非課税になる
という点があります。

値上がり益や配当金が非課税にならない場合があります

ただし、非課税にならない場合もあります。
「投資信託」の分配金は受取方式とは無関係に非課税となりますが、
「上場株式の配当金」や「ETF・REITの分配金」の受取方法には注意が必要 です。
郵便局や指定の銀行口座で受け取るなど、
証券会社の口座で受け取る 「株式数比例配分方式」以外の受取方式を
選択している場合は、非課税になりません。


「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。