おはようございます!
今日の愛知県瀬戸市は、快晴の朝となっています。

現在も2,100万件に登る、不明な年金記録

一時大きな社会問題になった、「年金記録問題」
しかしこの問題は今も続いていて、不明な年金記録は現在も2,100万件に登っています。

年金記録に「記録漏れ」や「誤った記録」が発生しやすいのは、以下のような場合に関する物が多いようです。

・サービス業(飲食店など)、小売業(デパートなど)、商社などの業種の場合
・加入者の方が60歳以上の場合
・昭和40年代以前の時期に記録が開始されている場合
・「1年未満」「1年以上5年未満」の加入期間の記録が統合されていない場合


「記録漏れ」や「誤った記録」が発見されることが多いのは以下のような場合があります。

・転職をする毎に、年金手帳が発行されていた場合
・会社を退職して、その後結婚し、苗字(姓)を変更した場合
・名前の読み方が複数あるような場合


日本年金機構では引続き、年金記録の再確認を呼びかけています。
「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」などが届いたら、チェックしておきましょう!

「早稲田公認会計士・税理士事務所」は、愛知県瀬戸市で会計監査及び税務を行っている事務所です。気軽にお立ち寄り頂けるアットホームな雰囲気と地域密着が自慢です。詳しくは「早稲田公認会計士・税理士事務所」ホームページをご覧ください。
 ←ブログランキング参加中!! 宜しければクリックお願いします。